晴れの日も雨の日も、弾き語り日和

いつまでたっても初心者コースのギターで、フォークソングの弾き語りをしています。 2011年&2012年に我が家へやってきた、みーにゃと七瀬の猫日記も毎日更新中!

OLD FRIENDS 初ライブ!

ありそうでなさそうなバンド目指しましょう。


つまりは、どんな歌本にも載っていそうなフォークソングを、

浅く広く、何でも唄っちゃうようなバンドにしましょう。

たとえば宴会の余興にお呼ばれして

その場でリクエストされた歌を唄えるような、、、


コンセプトだとか、方向性だとか

そんな難しいことは横に置いて

『OLD FRIENDS』という、その言葉通りに

旧友たちが集まって

多感だったあの頃好きだった

あの歌、この歌を唄ってみましょう!


そして、8月12日(金曜日)

初ライブの場所は、浜松グランドホテルの鶴の間

僕たちを呼んでくれたのは

浜松南高第15期生(昭和55年卒)のOBの皆さんでした。


学年同窓会での余興として

皆さんが青春時代に好きだった歌を、リクエストしていただきました。


すでに酔っ払いで、周囲にクダを巻いてる人

お友達との会話に夢中になってる女性陣

ザワザワしている環境は、織り込み済みです。


この中で、どれだけの人達が耳を傾けてくれるのか

初陣にして、かなり厳しいライブです。 

だからこそやりがいがあります。

OLD FRIENDS 初ライブ!


この日のセットリストです。

① 僕の胸でおやすみ (かぐや姫)

② 時代 (中島みゆき)

③ あの歌はもう唄わないのですか ( 風 )

④ 22才の別れ ( 風 )

⑤ 少年時代 (井上陽水)

⑥ なごり雪 (かぐや姫バージョン)

⑦ 案山子 (さだまさし)

~ アンコール~

⑧ 旧友~ Old Friend (細坪基佳)


一緒に口づさんでいただいたり

手拍子をいただいたり

予想にもしなかったアンコールの拍手まで


もったいなくらいの貴重な経験をさせていただきました。

同窓会実行委員の皆さま

どうもありがとうございました。


そして、相方のchinaさん、

僕を相方に選んでくれて、本当にありがとうございました。

ずっと前から、こんなユニットを演ってみたかったんです。


もっともっと練習して、レパートリーを増やして

お誘いをいただければ

どこでもはせ参上致しますの

明るく愉快なお座敷バンド目指してみたいです。


聴いてくれた方々が、とにかく楽しんでくれて

その喜びを感じた時こそが

OLD FRIENDSの最高の充実感に、、、

これからも、細く長くどうぞよろしくお願いします (^-^)v


↓ こちらが、chinaさんの関連ブログです。

http://chinese.hamazo.tv/e2765122.html
http://chinese.hamazo.tv/e2761816.html


同じカテゴリー(ライブ回想録)の記事
NSPがつなぐもの
NSPがつなぐもの(2022-10-04 19:49)

この記事へのコメント :
”旧友たちが集まって、多感だった頃に好きだった、
あの歌この歌を唄ってみましょう”

歌声喫茶育ちの私は、こんな雰囲気が大好きです^^
一緒に口ずさんで、懐かしさに癒される・・・

いいな~(*⌒∇⌒*)
Posted by 美亜 at 2011年08月18日 06:14
☆美亜ちゃん

嬉しいコメント、どうもありがとう。

OLD FRIENDSというユニット名を思いついた時、

あ! これだ! 

って、自分の中で自画自賛したんです。 えへへ~

懐かしいメロディ、懐かしいイントロ、
たとえば曲名は分からなくても、
サビのところ、いつのまにか一緒に唄ってる
そんな感覚を一緒に味わいたい。。。

そんなお仲間こそ、OLD FRIENDですよね。 はい(^-^)v
Posted by でいりーおいちゃん at 2011年08月18日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OLD FRIENDS 初ライブ!
    コメント(2)